思考が停止される

心を暗くすると、思考が停止される。

思考が停止すると、何もかもが上手くいかない。

 

普段の実力もナメクジ未満となり、だれの役にも立ちません。なぜなら思考が停止されているから。

細かいこともつっかえるようになります。短所を見つけるのは思考が停止されていても出来ることです。

目の前が真っ暗になります。その間、暗いことをずっと考えていて他の思考が妨げられる。これが、思考が停止する理由である。(ただし暗い部分はよく頭が働きます)

 

どうすれば思考が動くようになるか。逃げて、楽しいことをするとすぐ解決しますが、外部的な目標が存在していた場合は一時的な解決となります。

思考が停止された時の障害で、一番問題なのは、暗い思考が心の中にとじこめられてしまい、外部に排出できないことです。

声に出して歌うのも、誰かに話すこともできないのが思考が停止された状態です。客観的にみて判断できないのは心に余裕が無いことだと思います。

最終的に最善の選択を見極めずに人を傷つけたり自殺なんて考えてしまう。ただし、それはよい選択ではないです。それは、暗い思考から導き出された幻想です。

 

暗くなった時に解決する方法

1.歩く 2.ゲームをする 3.音楽を聴く 4.寝る 5.泣く

これで重要なのは、何か自分の暗い思考を何かしらの方法で排出することです。何か楽しいことをしていても暗い思考がなくなったとは言いきれません。

そして自身で解決できる場合は少ないです。誰かに相談することで解決する場合もあります。

 

とか書いてるうちにイライラを排出できたぞ。

元々外部的な問題ではないけど。

気持ちを理解する

夢の余韻的な感情は、なにか心の底でうずうずしているものがあると感じるが、あなたはどうだろうか?

それと似た感情を見つけたのだ。夢を思い出すことでもそれは簡単に発生することができるが、二次元の幻想的な画像を見ることでも発生する。この相互関係はいったいなんなのか。

 

懐古的、ノスタルジックな感情か?現実世界で何か物足りないところをファンタジーで描き、それを眺める満足感…と思うがその心情には何か懐かしさを感じる部分があるかもしれない。

また、幻想的な画像をみることは、夢を思い出させるという役割を果たしている気がする。ただ、なにかいい気分になるのは、どうしてだ。

 

それが悪い夢でも、性的な夢でも、いい夢ても、それを思い出すと何故かぼんやりとした脳内の記憶層に手でさぐっている感じがする。それが直接気持ちいいわけではない。これは脳が思い出した達成感でもない。何かいい気分は、夢の余韻の気分、幸せの気分か、切ない気分かとでも少しだけ違う。

 

俺はこの心情を夢の余韻の気分と呼ぶ。

 

これは暇なときしか体験できない。俺も数年後にはもうなくなっていることだろう。だからこそ、俺は今を尊重したい。

 

追記

夢見心地とかいう便利な言葉を知ったが、本当にこの心情と一致するのかはまだわからない

最近夢日記ばっかですまんな

2016.08

未来の都市であるが、狭い。何もかも、電車もないし、全て歩きで届く距離。

未来と言っても、現在の模様が商店街気味に並んで、2階とかに分けられている。

 

商店街や住宅地はブロックごとに住所?があって、自分の居場所がわかりやすくなっている。

この世界が違う点は、その謎の街の雰囲気と、ねずみのユーザーがいる…

 

例えば、c、se、a、mなど。

cは何かのイベントで会って(商店街の中央に大きい広場がある)煽られました。

 

2006

密閉空間にとじこめられて、水を入れられ窒息死することを何度も繰り返した。それしか印象に残っていない。

 

2015.08

俺はあるゲームを発掘して楽しんでいた。2009年発売とあるが…どうしてもある隠しキャラが見つからなくて困っている。

 

ああーーーといろんな所を探してみたが、伏線もなにもない。なんでもかんでも総当り、なんて手法はだめだ。

 

俺は開発者?の攻略ノートを見つけ、そのまま船にのって帰ろうとした。

船の甲板にのったが、船が不安定だ。船は揺れていく。隠しキャラがみたい、みたい、みたい。船は揺れを増す。

みたい、みたい、みたい、ああああああああ!!、

 

ノートを持ったまま溺れてしまった。

 

ノートは無くなった。

命だけは残っていた。

今は何もかも、総当りで行くしかなかったのだ。

 

 

最近の夢

第一章

 

ここは、長ーいながい、動くバスのようなショッピングモールだが、曲がる時に事故らないだろうか?街の中を走っている。

 

第二章

 

ここは、ゲームの中だろうか?

ショッピングモールを建てる。

ここは無人島のような場所で、大人気げーむのようだが…

 

第三章

 

店内に入った。黒いが、自分の作った店だろうか?

ゲームにもどる。和風の店がたてられるようだ。

 

第四章

 

だれかと集団で帰るが、街は違って。

誰かの家にお邪魔した。

 

第五章

 

パソコン?

ここは夢の余韻があるが、思い出せない…

 

-----------

別の夢。

 

 

もしかしたら書き込んでるかも?

 

ここは学校だ。自転車できている。

この学校は少し変だ。なにって、問題はないのだが…

化学室?何かの用途につかわれる施設の上階が苦しくてたまらない。

まるで空気が薄くなったように…

 

その施設には非常用の出口と階段があるが、非常用の出口は封鎖されている。

ただ1m程度の手すりは飛び越える。俺は苦戦していたが、みんなやっているようだ。

非常用の先は、裏面から出る。

 

今日の34時間目は大学の人が公演やるらしい。

56もくるけど別の教科らしい。

 

俺はこんな学校にくらすひびを送っていたが、間違えて急に自転車で家まで帰ってしまった。

 

また学校に戻ろうとしたが、LINEで友人と話そうとしたら出た。そして、結局5人ほどでしゃべったのだ。

 

ここからは別の章(夢)にうつる。

 

 

いつか見た夢の記録

小石、細い道

橋?

余韻状態に陥ったので多分夢。

 

 (追加)別の夢

100階以上あるショッピングモールこうし

70階ほどで働いていたが。

下の階のいろいろ。

余韻を感じ…多分夢

 

(追加)2016.11.03の夢(記録に残ってる)

電車から降りると、空中?ガラス張りの中に何か思い出せない物体。箱は公衆電話みたいなかんじ。降りるものは家族のみ。その後、ねずみへと続く

 

(追加)12月?

てるこだ。

山の中の崖の石に手を置こうとしたら平衡感覚がなくなっておちて死ぬことを何度も繰り返した。その後、あっとまけに会った。もちろん夢の次元。

 

↑断片的な夢。詳細はもっとあるはず。わかるが、思い出せない。ただ本当に見た。以上

ニコニコ動画の異常な伸び

少し前から流行ってるアニメがあるのだが。

けものフレンズ 1話「さばんなちほー」 アニメ/動画 - ニコニコ動画

 

これの再生数の伸びが異常である。

f:id:Shobonvip:20170218232724p:plain

けものフレンズ 1話「さばんなちほー」 - ニコニコチャート

 

安定して9万/日再生以上のスピードで再生されている。しかも、現在

1,744,071再生だ。(2/18 23:28)

これは、すでに10万/日の基準を越している。

 

更に日曜日は同じ程度の増加が予想される。(13万くらいだと思う。)

 

増加予想(あくまでも予想です)

 

2/19 0:25 再生数1,750,000達成 【2/19 0:23に達成】

2/19 3:00 総合再生数1000位入り(1,766,666再生) 【2/19 5時頃達成?】

2/19 14:30 1,800,000再生数達成【2/19 15時ごろ達成?】

2/20 15:00 1,900,000再生数達成(少なくとも2/21 00:00までには確実)【2/20 20時30分ごろ達成】

2/21 19:30 2,000,000再生数達成(少なくとも2/23 00:00までには確実)【2/22 03:00ごろ達成】

2/28 00:00 2,500,000再生数達成(少なくとも3/08 00:00までには確実)

 

ブームの収束も考慮してるが12話分終わらない限り再生数は伸び続けると思う。

それでも2月下旬には5万/日に低下する可能性は十分にあるので、視聴しよう(提案)