自分の考えは自分を左右する

例えば、寝る時でなかなか寝られない時。

寝る方法は単に暗いところで無心になることが一番いい。

だが俺は寝るまでの時間を少し考える時間に使って、それから寝るようにしている。この時、寝れない。

俺は考えるのが大好きだから別にいいが。

 

さて、寝ようとした時、以下のような事を考えると人間は眠れなくなってしまう。

 

寝る瞬間はどんな感じだろう。

寝ている時はどんなことを考えてるんだろう。

俺は10分後には寝ているのだろうか。

俺はいつ寝れるのだろうか。

 

ほら、眠れなくなるでしょ?

最初にも言った通り、寝る方法はただ一つ、暗いところで無心になることだ。

 

これは極端で言うと自分の仕掛けたトラップに自分から引っかかっていくようなことだ。

別に寝る瞬間を考えることは悪くないが、それを想像してしまうとなぜか寝れなくなる。

 

逆に無心になるぞーと決めると本当に無心にになって寝れる。

 

自分の考えは自分を左右する、とはいかにも矛盾したように聞こえるが、ある程度の説得力はあるんじゃないかな