【初段2】ドラ天国で昇段一向聴

初段 R1597 320/400pt.

今日のトップ牌譜。

 

 

http://tenhou.net/0/?log=2018061015gm-0099-0000-c2a18f7c&tw=2

東2局までは見どころなし。(和了0,放銃0)

f:id:Shobonvip:20180610161155p:plain

配牌ドラ5。これだけでもおかしいが、良形三向聴なのもいい。

f:id:Shobonvip:20180610161415p:plain

3s切りしたら3巡目役無しダマ

立直をつけると跳満確定であるが、一面待ちにしかならない。

 

ここはおそらく8p切りが正解だろうが、俺は3sを切ってしまった(反省)

↑3sは浮いている牌なのでよく考えれば3s切りが一番正解だと思う

 

f:id:Shobonvip:20180610161722p:plain

なんとドラが重なり、ドラ6立直!!

 

f:id:Shobonvip:20180610161955p:plain

とりあえず一番待ちが多い3s切り。(実際の対局時には牌理は見てません)

f:id:Shobonvip:20180610162029p:plain

7sロン。役立直のみで跳満!

 

次局

f:id:Shobonvip:20180610162257p:plain

混一色が強く見える好配牌。

もちろん混一色よりに組んでいく。

f:id:Shobonvip:20180610162510p:plain

怒涛の索子危険牌連打ww 地獄モードだったら放銃していた。

いくら一気通貫,混一色,ドラ3,一盃口の倍満テンパイだからってこれはヤバイw

でも押す。

 

f:id:Shobonvip:20180610162758p:plain

しかし奇跡的に5sをストップしてしまう!

f:id:Shobonvip:20180610163025p:plain

当然の流局

 

次局

f:id:Shobonvip:20180610163123p:plainいきなりドラ4を見せつけるwww

f:id:Shobonvip:20180610163316p:plain

北を抜いた時の牌がすべて有効牌なのが素晴らしい。(+ドラ)

f:id:Shobonvip:20180610163438p:plain

さて、どうしよう?

f:id:Shobonvip:20180610163537p:plain

待ちはそんなに悪くないが、これは4sだろう。

なぜなら、平和がついて跳満確定(+ダマでも可)だから。

親は対面だが、手は正直進んでいるのかわからない。

おそらくテンパイしたら追いかけ立直してくる。

 

トップ目だし、ここはダマ…

f:id:Shobonvip:20180610163813p:plain

と思っても立直したくなる!www(初段並の実力)

本当ならダマの方がいいですね。

 

 

f:id:Shobonvip:20180610164014p:plain

まさかの赤5sをツモってしまい、倍満!w

 

次の局

f:id:Shobonvip:20180610164155p:plain

ドラ3配牌。索子の4連につなげたいところ。

f:id:Shobonvip:20180610164256p:plain

ここもダマが安定しますね。(跳満平和ある)

でも筒子を押すのは上家(親)に危険そう。

f:id:Shobonvip:20180610164443p:plain

その後、子の追いかけ立直(彼もいい手!)に勝利してドラ合計6。

 

次の局(オーラス)

f:id:Shobonvip:20180610164657p:plain

三色同刻もうっすら見える(見えるとは言っていない)

まあ、南バックで通常手か、ベタオリマシーンになるか。

どちらにしろトップはほとんど確定です。逆転されるのは、役満直撃くらいでしょう。

 

f:id:Shobonvip:20180610164836p:plain

和了を決意。

f:id:Shobonvip:20180610164923p:plain

勝った…!

f:id:Shobonvip:20180610165033p:plain

なにこれ

 

こういうトップは天国気分です。

いつの間にか初段も二連続トップで昇段できる状態になっています。

 

次の記事で昇段していることを願います!!