高さについての実験
今回は、高さについての実験だ。
昨日実験できなかったところがある。
H="Infinity"の場合
その場合は、999e999と同じく、mgoc="0"となる。
Attomake曰く、999e999とInfinityは特別な場合しか反応しないとのこと。
さて、今回はHである。Hとは、Pタグの中に入る、高さについてだ。
基礎知識
この実験を見てくれるあなたに、まずHとは何か。
Hはデフォルト400。400を超えるとスクロールするが
Hは、800までしか設定できない。縦長マップを作れる。
Hを800未満にすると、やや奇妙な動きをする。
H="200"
Hが200の場合は、下半分が死亡ラインとなり、死ぬ。
H="405"
Hが405の場合は、下にいくとちょっと動くだけ。かわいい。
H="0"
Hが0の場合は、画面外でないと生存できない。
H="-200"
Hが-200の場合は、画面外であってもねずみがY-200未満にいないと死ぬ。
H="1000"
Hが800までしか反応せず、1000までスクロールしない。
が、マップエディターの枠は反応している。
H="10e3"
Hが1000のことだが、eは代用にはならず、無限に広がる。
スクロールは800までしかしない。当たり前だおね
ここで少し奇妙なバグを発見したので紹介しよう。
エディターのセレクト上でHが10400を超えると、自分自身が見える。
死ぬと摩擦等が設定できなくなる原因。カス。
H="999e999"
999e999の場合は、Hが0となる。前と同じ。
H="Infinity"
Infinityの場合は、Hが0となる。さっきと同じ。
お ま た せ
(2^31)-1
H="2147483647"
やってみよう。
ファッ!?
マップエディターからバグってて草
下の範囲がない!!!
とにかく、ネズミ起動。
まずは下に落ちてみる…
H="800"と同じ状態だ!
スクロールして800で死んだ。
上にめっちゃ伸びてるのは気になる…
もしかして、上に無限に伸びてんじゃないの!?
と思ってネズミを遥か上に設置しました。
死ぬやんけ!!
あとさっきのエディターバグの上版を見つけました。今度はY-10000。
H="2147483648"
やってみよう!!
No cheese for you! ^_^
Shobonvipのおかげで、0チーズ集まったぞ!
さあ君がシャーマンだ! ねずみ達をチーズへ導こう!
Shobonvipのおかげで、0チーズ集まったぞ!
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No cheese for you! ^_^
Shobonvipのおかげで、0チーズ集まったぞ!
は? あっ…
あの仕様を思い出そう。 2^31 = (-2^31)+1
つまり、死ぬ。
H="-2147483649"
2147483647と同じ。
小数点についての実験
前回のmgocは小数点切り捨て みたいなことだった。
この実験方法はこうだ。
H="0"の時は、Y 51のグラウンドが生存の限界(適当なグラウンドのYを設定)
Y 52のグラウンドだと死ぬ。 これをH 0.5や0.9で実験する。
H="0.5"
H="0"と同じ
H="-0.5"
H="0"と同じ
H="0.99999"
H="0"と同じ
よってmgocと同じで、切り捨てだと思われる。はい証明完了