高さについての実験

今回は、高さについての実験だ。

 

昨日実験できなかったところがある。

H="Infinity"の場合

その場合は、999e999と同じく、mgoc="0"となる。

Attomake曰く、999e999とInfinityは特別な場合しか反応しないとのこと。

 

さて、今回はHである。Hとは、Pタグの中に入る、高さについてだ。

基礎知識

この実験を見てくれるあなたに、まずHとは何か。

Hはデフォルト400。400を超えるとスクロールするが

Hは、800までしか設定できない。縦長マップを作れる。

Hを800未満にすると、やや奇妙な動きをする。

 

H="200"

Hが200の場合は、下半分が死亡ラインとなり、死ぬ。

H="405"

Hが405の場合は、下にいくとちょっと動くだけ。かわいい。

H="0"

Hが0の場合は、画面外でないと生存できない。

H="-200"

Hが-200の場合は、画面外であってもねずみがY-200未満にいないと死ぬ。

H="1000"

Hが800までしか反応せず、1000までスクロールしない。

が、マップエディターの枠は反応している。

H="10e3"

Hが1000のことだが、eは代用にはならず、無限に広がる。

スクロールは800までしかしない。当たり前だおね

ここで少し奇妙なバグを発見したので紹介しよう。

エディターのセレクト上でHが10400を超えると、自分自身が見える。

死ぬと摩擦等が設定できなくなる原因。カス。

マップエディターのバグ。

H="999e999"

999e999の場合は、Hが0となる。前と同じ。

H="Infinity"

Infinityの場合は、Hが0となる。さっきと同じ。

 

お    ま    た    せ

(2^31)-1

H="2147483647"

やってみよう。

ファッ!?

マップエディターからバグってて草

f:id:Shobonvip:20160714225326p:plain

下の範囲がない!!!

とにかく、ネズミ起動。

まずは下に落ちてみる…

 

H="800"と同じ状態だ!

スクロールして800で死んだ。

上にめっちゃ伸びてるのは気になる…

 

もしかして、上に無限に伸びてんじゃないの!?

と思ってネズミを遥か上に設置しました。

 

死ぬやんけ!!

あとさっきのエディターバグの上版を見つけました。今度はY-10000。

 

H="2147483648"

やってみよう!!

 

No cheese for you! ^_^
Shobonvipのおかげで、0チーズ集まったぞ!
さあ君がシャーマンだ! ねずみ達をチーズへ導こう!
Shobonvipのおかげで、0チーズ集まったぞ!
さあ君がシャーマンだ! ねずみ達をチーズへ導こう!
No cheese for you! ^_^
Shobonvipのおかげで、0チーズ集まったぞ!

 

は? あっ…

あの仕様を思い出そう。 2^31 = (-2^31)+1

つまり、死ぬ。

 

H="-2147483649"

2147483647と同じ。

 

小数点についての実験

前回のmgocは小数点切り捨て みたいなことだった。

この実験方法はこうだ。

H="0"の時は、Y 51のグラウンドが生存の限界(適当なグラウンドのYを設定)

Y 52のグラウンドだと死ぬ。 これをH 0.5や0.9で実験する。

 

H="0.5"

H="0"と同じ

H="-0.5"

H="0"と同じ

H="0.99999"

H="0"と同じ

 

よってmgocと同じで、切り捨てだと思われる。はい証明完了